当ブログのリンクには広告が含まれています

日用品

【レビュー】歯をツルツルにしてくれる音波歯ブラシ「プリニアスマイル」

個人的な人生のベストバイのひとつに、「音波電動歯ブラシ」があります。

私にとって歯磨きは面倒な作業でしかありません。
手磨きは時間がかかるし、正直最後は雑になりがち。でも虫歯になるのはイヤ。
なので「歯磨きに時間をかけずに歯の健康を守りたい」をモットーに良さそうな電動歯ブラシを探したところ、パナソニックが製造する「CG プリニアスマイル」という音波電動歯ブラシに出会いました。

今回は、実際にプリニアスマイルを使用してよかったところなどを書いた記事となります。

歯の健康は体の健康

歯磨きで一番重要なのは「『その都度』歯の汚れを落としきること」だと思っています。
これをおろそかにすると虫歯や歯周病となり、歯を失うリスクが高くなります。
さらに、虫歯を放置すると健康リスクが高まることが分かっているのだそう。
虫歯によって繁殖した細菌が血流に乗って全身に運ばれた場合、動脈硬化や心筋梗塞など重篤な病気のリスクが高まるそうです。

10年、20年後に好きなものを遠慮なく食べるためにも歯の健康を保ちたいし、入れ歯生活は絶対に避けたいところ。

電動歯ブラシが向いている人

以下に当てはまる方は、電動歯ブラシを使う方が効率的かもしれません。

・手磨きだとうまく磨けず虫歯になってしまう
・短時間で済ませたい
・手磨きが面倒

プリニアスマイルは約1万円と安いわけではありませんが、低価格帯の電動歯ブラシだと頻繁に充電が必要だったり歯の汚れを取る力が弱い製品もあるようです。
また、電動歯ブラシを使っている人の方が平均的に歯がきれいなことが多いのだそう。

半年以上プリニアスマイルを使って体感したこと

一番感動したのは、歯の汚れがしっかり取れるので磨きあがりがツルっツルになること。
プリニアスマイルの前は3千円くらいの電動歯ブラシを使っていましたが、ツルツル具合が段違いでもはや快感です。

とにかく軽い

重さは90g。とにかく軽いです。
今までに使った電動歯ブラシも特に重いと思っていませんでしたが、この軽さを体感すると重いと感じてしまうほど軽いです。

歯医者で磨いてもらったみたいに歯がツルツルになる

プリニアスマイルを使うと歯医者でクリーニングを受けたようなツルツルの磨きあがりになり、毎回飽きずに感動しています。
慣れると手磨きよりも圧倒的に短時間で汚れを落とせるので、ストレスがなくてかなり楽。
磨いた後のツルツル感は、短時間の手磨きでは味わえません。

基本を押さえた3種のアタッチメントブラシ

プリニアスマイルには、3種類のアタッチメントブラシが付属しています。
購入前は「いちいち付け替えるの面倒だし、結局ノーマルなやつしか使わないだろうな…」と思っていました、が、実際に使用してみると地味に便利でした。

マルチフィットブラシ
切り口が平面のブラシで、基本的な「面」の歯磨きに適しています。
通っている歯医者の歯科衛生士さんによると、毛先が平らだと歯に圧力が均等にかかるためきちんと汚れが除去できるのだそう。

密集極細ブラシ
毛先が細いギザギザのブラシで、歯間や歯周ポケットを磨くのに適しています。

ワンタフトブラシ
通常のブラシだと届きにくい奥歯など、ポイント磨きに最適です。

慣れると2~3分でツルツルに磨ける

公式サイトが推奨する使い方としては、口内を4ブロックに分けて1ブロック30秒で磨くというもの。
プリニアスマイルは30秒ごとに一瞬停止します。 この停止するタイミングで次のブロックに移れば約2分で歯磨きが終了するという仕組みです。

私は朝など時間がない時はこれに加えてフロアフロスで歯間の汚れを取り除き、2~3分で終わらせています。
密集極細ブラシとワンタフトブラシは、時間に余裕のある時に使っています。

つるんと磨くためにはブラシの当て方も重要で、公式ホームページで使い方の動画が公開されています。
プリニアスマイル使い方ガイド (公式HP)
当て方に不安がある場合は歯医者さんに電動ブラシを持参して、磨き方を指導してもらうのも手です。

歯の間の汚れには歯間ブラシを

手磨きでも電動ブラシでも歯の間の汚れは落とせないので、フロスや歯間ブラシといった補助道具は必須です。
個人的なオススメはフロアフロス。歯の間の食べ残しだけでなく、歯ぐきの中のプラーク(細菌のかたまり)まで落とし、歯ぐきトラブルを防いでくれます。
また、歯肉を傷つけにくい設計で、痛みもなく使い心地もよいです。

created by Rinker
¥2,830 (2024/07/20 23:49:38時点 楽天市場調べ-詳細)

職場用や旅行など携帯に便利なコンパクトサイズもあります。

created by Rinker
¥1,440 (2024/07/20 23:49:38時点 楽天市場調べ-詳細)

結局一番大切なのは、きれいに汚れを落とせるかどうかでは?

ドルツなどのハイエンドモデルに憧れたこともありましたが、単純に値段が高くて手が届かず。
プリニアスマイルは機能も付属品もベーシックなもののみでとてもシンプルですが、用途が明確で使い分けに迷うことがありません。
よりパーソナライズな管理をしたい方には物足りなさを感じるかもしれませんが、まず「汚れを落とす」「虫歯にならないこと」を達成するためには、無理に多機能にこだわる必要もないのでは?と思うようになったし、実際プリニアスマイルを使っていてとても満足しています。

ファースト電動歯ブラシとしてはもちろん、使い慣れている方にもオススメの一品です。